忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと、ね…。

これってあれですよね、要するに、

都会は潤沢で良いですよねぇ、でもその都会で働いて税金納めてる人々って
我々ふるさとのもとで育った人たちなんですよねぇ、
手塩にかけてお金かけて育てたのはふるさとなのに、
良い塩梅になってきたところで掻っ攫ってくのってちょっとズルくないですか?
地方にも還元するべきなんじゃないですかねぇ?
そうでしょ?
それがふるさとへの恩義ってもんでしょ?


って話ですよね。

いや、全然違うんじゃないですか。

別に、「ちゃんと働いて税金を納める能力のある大人」だけが都会に来るわけじゃないでしょ。
上京してきて、犯罪者やまともに働かない人、浮浪者だっているでしょーがっ!

都会はそういう人たちの面倒も見てるわけじゃないですか。
そういう人たちにもサービスを割いているわけじゃないですか。
そこを無視して、まるで、立派になった大人が全部「ふるさとの懐の広さ、暖かさ、自然」のお陰で立派になったとか、
そうやって、「立派に育つことが出来た大人ばっかり掠め取っていった」みたいな考え方するのやめてくださいよ。

だいたいふるさとふるさとって、暖かいような言葉使ってますけど、
ふるさとで育った人が皆、「良い影響を受けた」とは限りませんよ。
いじめられて辛かった人、家族がうまくいってなかった人、そういう人だっていっぱいいるでしょ。
ふるさとでは辛かったけど、都会に出て救われたって人だっているはずでしょ。
そんな人たちにまで、「暖かいふるさとへの恩義」を押し付けるわけ?
それってすんごい苦痛だと思うのですけど?

完全におかしいでしょ。

ふるさとが大事だと思うなら、個人で出資すればいいじゃないですか。
自分がふるさとに帰ってそこで働けばいいじゃないですか。
私は、自分の受けるサービスが減るのに、払う税金の額は今までと一緒なんてまっぴらごめんですよ。
東京生まれ東京育ちですから、帰る地方なんてものも無いですしね。私みたいな人のこと考えたことあるのかな?ないだろうね。
自分の恩義はふるさととやらに返しておきながら、メリットだけ都会で享受しないでくださいよ。

それに、都会も都会で大変なんですよ。
家は狭い、空気は汚い、子供をのびのび遊ばせる場所は少ない、狭いづくしなのに人間が多すぎ、
通勤電車は殺人的混雑、ストレス、痴漢、冤罪。
そーいうものと日々闘いながら、我慢しながら、都会で生きてるからこそ、
便利で職がたくさんあるというメリットが享受出来るんですよ。
いいことばっかりじゃないんですよ。

人間自体が多いのだから、比例してそれだけお金も掛かる。
当たり前の話でしょーが。
別に、潤沢でもなんでもないですよ。

それに、大昔のふるさと創生事業はどうだったのよ。
地方(正確には地方交付税需給対象市区町村)に一億円撒かれたあのとき。
ふるさと創生事業 - Wikipedia

「主な使われ方」の欄。
なにこれ。

カンペキ、おふざけ。

こういうの読んでると、仮にふるさと納税が実施されたとして、
本当にちゃんと有意義に使ってくれるのかも、本当に、本当~~~~~に疑問。
てか、有意義になんて使ってくれないんでしょ。どうせ。
そんな気分にしかなりません。

少なくとも住民税でやる話では、まったく、無い。
地方交付税があるはずなのに、何故そこで補えないの?
それがまずおかしいでしょ。
地方交付税の方を変更すべきでしょーがっ!!!

ほんと、いつもは「都会人って冷たい」とか「都会って空気が悪くて人間が住むところじゃない」とかけなすくせに、
こーいうときだけ「税金が潤沢」だとか「都会は便利」とかメリットだけ挙げて卑怯者扱いするのやめてほしいです。
PR
この記事にコメントする
名前:
題名:
文字色:
MAIL:
URL:
コメント本文:
PASS:
同意。
マツシマさんに1票。
トモトモ URL 2007-06-29(Fri) 22:25:09 このコメントを編集
RES:Re:同意。
ほんと意味不明ですよね、ふるさと納税。
2007-07-04 10:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メロメロパーク
最新コメント
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 36歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP