忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも会社では食べます。マツシマです。

某所の掲示板にて(2chではない)
「電車内でモノを食べるのは是か非か?」
という話題がありました。

荒れそうな話題だな~と思って読んでみると案の定荒れ荒れ。

ちなみに私は「自分は食べないが、他人が食べていても注意まではいかない人」です。
まぁ食べない食べないとは言っても、飴・ガム程度は食べることもありますが…
どうしても自分の口臭が気になるときとかね。飲み会の帰りとか。

理由は「そういうふうに躾られたから」です。
「電車でむしゃむしゃモノを食べるのは恥ずかしい」と教わったからです。
嗚呼、勿論新幹線などの車両は別ですけどね。食べますよ、駅弁。

で、掲示板で挙がっているレスをまとめてみると。

【マナー違反だ!派】
・みっともない。躾られていない証拠。
・食べカスが車内や他人の服、手すりやつり革について汚い。
・においが臭い。
・せめてホームで食べるなどの調整すら出来ないのか。

【事情があるの!派】
・糖尿病や妊娠中のつわりなどの致し方ない場合。
・本当に忙しくて、でもおなかが空いていて、他に食事の手段が無い。

【なにその自分ルール?派】
・「食べてはいけない」とどこにも書いてない。
・コンビニや駅の売店にオニギリやサンドイッチが売っているのは「電車で食べる」ということを考慮してのことでは。
・自分が子供の頃はそれが普通だった。
・自分の地元ではそれが普通である。
・新幹線など、飲食が全面的に当たり前になっている電車もある。

…ん~~。

やっぱり私は基本的には「マナー違反だ!派」なので、
どうしてもその部分に同意してしまうのですが。

「事情があるの!派」の人の意見を見て、
「そうか、そういうこともあるんだな」と思う反面
「だったら朝、あと10分早く起きて家で食べてくるとか、あと10分早く起きて途中下車する時間に充てるとか考えないんだろうか」とか思ってしまったり。
マナー違反云々よか、その方が落ち着いて食べられてよくないか?

自分が糖尿病でも妊婦でもないからそう思ってしまうんだろうか??と、我ながら心の狭さに呆然としてみたり。

忙しくて電車の中しか食べられないって人に関してはな…。
ちょっと同意できないですな。
まぁこれは、自分がクソ忙しかったときに電車で食事しなかったから(地元の駅で降りてから食事処で食べるor買って家で食べる)ですが。どんなに電車が空いていても。

1日のうちに何度も場所を移動するような職業ではないので、そういう人もいるのかもしれませんけどね。
でも、それでも私だったら、移動中にどこか食事処でサクッと食べてから行くだろうなぁ。
もしくはカロリーメイトとかウィダーインゼリーで済ませるか。駅のホームで。

ってここまで書いてて思ったのですが、
私の考え方の根本に「普段乗る電車が、東京の、人間の多い路線だからこうなる」ってのもあるんだろうなー。
よほど早朝かでもない限り、席は全部埋まってるような状態の電車に乗ることがほとんどなので。
思い返してみると、1車両に2~3人くらいの超空いてる始発電車でオニギリ食べてる人を見たことがあるけど、あれは別になんとも思わなかったしなー。

やっぱりTPOなんじゃないですかね。
都会の混んでる電車ではやっぱり食べるべきでないと思うし、でも時間帯や、場所によっては別にいいのでは、と思うし。
土地柄によってはそれがルール(別に食べてても誰も何も思わない)というところもあるのだろうし。
そういう地方性まで否定する気は、私はさらさら無いですし。

ところで「なにその自分ルール?派」に挙がってる意見はねーよwwwwwと思っています。

食べちゃいけないって書いてない!って…車内マナーを全て明文化しろと?六法全書の厚い国は民度の低い恥ずかしい国ですよ。

コンビニ売店で売ってるんだからいいでしょ!って…それは車内とは関係ないだろう。せいぜいホームなどで致し方なく召し上がる人のためでは?

自分の子供時代は…ってそれはその人の子供時代に限っての話でしょう。

自分の地元ではそれが普通ですが…って、こういう人の意見の一部で「だから都会ってギスギスして嫌」っていうのがあって、まさしく都会人の私としては非常に嫌でしたね。なんでもすぐこうやって「だから都会って冷たい」とかすぐ言えちゃう人の方が冷たいと思いますよ。何かのイベントが都会で行われても絶対来るなよと言いたいです。

新幹線の話も関係ありませんよね。持病持ちや妊婦などと同じく「例外」でしょうね。

なんというか、「良い」「悪い」のどちらかでは語れないということですね。

こういうグレーなことを「良い」か「悪い」かどちらか白黒はっきりさせようとすること自体が無理な話ですし、
「じゃあ○○の場合は?」「なら××の場合は?」と事例を全て挙げるのも現実的ではありませんし、
地方や育ち方によっても違うでしょうし、
そういうことをインターネットで話し合うこと自体が無茶と言えば無茶なんですよね。トーキョーモンとイナカモンが一緒に話し合って双方が納得行く結論なんて出るわけないしね。そういうところがインターネットって怖いよね。
(と、実も蓋も無い閉め方)

------------------------------
締めといて追記。

本当にどうしようもない事情のある人の電車内の飲食ですら、冷たく見られる理由って
「それ以外の、単におなかが空いたとか、自分がしたくの時間も取れないだらしない人間というだけの理由で電車内で飲食する人が多くて、それと同一視されてる」
ってことがありますよね。

そういうしょーもない人が減れば、「車内で飲食せざるを得ない事情を抱えた人」が
睨まれなくて済むと思うのにな。
我々否定派の「事情を抱えた人もいるのだから」という認識も勿論必要で。
PR
この記事にコメントする
名前:
題名:
文字色:
MAIL:
URL:
コメント本文:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メロメロパーク
最新コメント
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 36歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP