忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、酒の肴にミックスナッツを食べるのが大好きなマツシマです。

なんとなくコンビニで買ったミックスナッツが大ハマリしましてね。
そのとき入っていたのは

・松の実
・カボチャの種
・ひまわりの種
・クコの実
・ワイルドブルーベリー

この中でも松の実とカボチャの種が大好きで、好きすぎて先日スーパーで、松の実のみの袋とカボチャの種のみの袋のものを買ってきてしまう始末です。
アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオも好きなのですが、それらはなんとなくカロリーがバカ高いイメージがあって普段は敬遠…。

で、色々調べてみました。


松の実

松の実 - Wikipedia

以下引用--------------------
漢方薬としては、「海松子」(かいしょうし)、「松子仁」(しょうしにん、しょうしじん)、「松子」(しょうし)などと呼び、体を温める性質があり、気を補い、肌を潤し、咳を鎮め、内臓機能を調節し、脳を活性化するとしている。このため、高齢者や虚弱体質の人に薬膳として食べることを勧める場合がある。
--------------------以上引用終了 2007年2月20日


「肌を潤し」ですってよ。
ちょっと…そんな効果が松の実にあったんですか。知らなかったですよ。
しかもオイリーとはいっても不飽和脂肪酸だから、そんなにカロリーを気にする必要もないような?(そもそも度を越えたバカ食いはしないという前提で)

最近ほっぺたがモッチリしてきたと思っていたのですが、もしかして松の実効果?
ちょっと!!イイんじゃないの松の実!!!
株あがってきたよ!!!!

そのまま食べる以外にも、スープに入れたり、炊き込み御飯やおこわに入れても美味しそう。
掻き揚げの具材に混ぜても良さそう。


カボチャの種

パンプキンシード

以下引用--------------------
パンプキンシードはカボチャの種のことで、ビタミンやミネラルが豊富といわれており、カボチャの実よりも栄養価は高いとされている。

パンプキンシードの主な成分としてはβカロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ナイアシン、リノール酸などが豊富である。主なパンプキンシードの効果効能としては、貧血、低血圧、コレステロール値を下げる、中性脂肪の低下、強壮、疲労回復、老化防止、若返り、視力の維持、更年期障害、インポテンツの予防などの様々な薬効、効能があるとされている。一般にはフレークなどで販売されているが、通常のカボチャの種を乾燥させて食すことも可能である。
--------------------以上引用終了 2007年2月20日


「視力の維持」。これいいですね、私視力低いので…
インポテンツは私には関係ありませんが、これ以外にも泌尿器系にイイそうで。

パンプキンシード

以下引用--------------------
  多くの中高年が悩んでいる尿のトラブル。女性は更年期のエストロゲン低下が、男性は前立腺肥大が原因となっていることが多いようです。この尿トラブルに対して、ヨーロッパでは「パンプキンシード(薬用の特殊なカボチャ種子)」が治療に用いられています。実際にヨーロッパで行われた臨床試験の結果では、過敏膀胱と尿失禁の患者(女性767名、男性148名)に対してパンプキンシード配合の植物製剤を6週間投与したところ、男女ともに尿失禁、頻尿、咳やストレス時の尿失禁、下腹部の痛みなどが改善されたとのことです。 また、複数の施設にまたがる2,245人の軽度の前立腺肥大患者に12週間パンプキンシード抽出物を投与したところ、前立腺の症状スコアは41.4%減少し、生活の質については46.1%の患者で向上するなどの改善が見られたということです。
※ただし、前立腺肥大の治療に使う場合は、事前に必ず医師にご相談ください。
--------------------以上引用終了 2007年2月20日


ほぉー。これはすごいですね。
私は尿漏れはまだしませんが、尿漏れでお悩みの人はカボチャの種がいいのかも。

なるほどねー。
ナッツにもこんな色々な効能があったとはねー。
これからはありがたくいただくとしますかね。

ところでこれははるか昔の話なのですが…
小さい頃、落花生をこれでもかというくらい食べた後に、ノドが乾いたので水をガブ飲みしたら
おなかのなかで物凄い勢いで膨れましてね。
勢い余ってリバースしたことがあるんですわ。

それ以来、ナッツ系を食べるときは、調子乗って食べ過ぎないよう
気をつけているマツシマなのでした。
みんな!!気をつけろよ!!!!!1
PR
この記事にコメントする
名前:
題名:
文字色:
MAIL:
URL:
コメント本文:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メロメロパーク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 43歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP