忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近眠い日が続いていたのですが、今日は特に眠かった。
朝起きるのが辛すぎて死ぬかと思ったくらい、朝から眠かったです。

夕べ何してたかなぁ?と思い返してみました。

18:30までいつも通り仕事してから本社へ戻り、
19:30から会議、
21:00には終了してダラダラと飲み、
00:30頃帰宅、寝付けなくてゲームや携帯を弄りつつ
1:30頃就寝。

1:30かぁ。
ちょっと遅かったような気もしますが、この時間でも全く問題ない日もあったりで。

睡眠の質が悪い原因として挙げられることを自分なりに考えてみる。

1.寝る前に水分を取りすぎている。
2.寝る直前まで、ゲームや携帯などの液晶画面を見ている。
3.仕事や会議の内容を、帰宅しても思い出してあれこれ悩んだりする。
4.床に入って眼を伏せた後、大昔の自分の至らなかった点を不意に思い出して自己嫌悪になる。
5.朝風呂派なので、夜に風呂に入らない。
6.肉体的に疲労していない。
7.布団に入ると何故か尿意が気になってトイレに行く。

…思い当たるのは大体こんなもんかなぁ。
1つずつ、改善できるか考えてみよう。


1.寝る前に水分を取りすぎている。
とりあえず、「就寝前に飲む薬」をもっと早めに飲むようにしますorz
具体的には…そうだな…
22:00には飲むようにしよう。


2.寝る直前まで、ゲームや携帯などの液晶画面を見ている。
これねー、ほんとダメですよね。
ダメなんですけど、ゲームでもやってないと3番とか4番みたいなネガティブな発想が出てきてしまって、精神的にストレスになるんですよねぇ…。
ゲーム以外で、気を紛らわせられるような方法が見つかれば良いんだけど、あるか?
なんかあるかな? 本を読むとかか?
確かに難しげな本を読んでいれば早く眠れるようになるのかな…。

なんかあるかなぁ?今日ブックオフ行ってみるか?
読んでて色々突っ込み入れたくなるような、自分の考えとはまるで違う自己啓発本とかは多分ダメだろうな。イライラしちゃって。
雑学集みたいな本好きなんだけど…あるかしら…。


3.仕事や会議の内容を、帰宅しても思い出してあれこれ悩んだりする。
これほんとダメだね。
こんなの就業時間中に考えればいいよね。自分のプライベートの時間や神経まですり減らさなくてもいいよね。うん。
よし分かった。今夜から考えないようにしよう。


4.床に入って眼を伏せた後、大昔の自分の至らなかった点を不意に思い出して自己嫌悪になる。
これほんと悪い癖だね。
「とりあえず、そのときよりはマシな人間になってるはずだよあたしゃ」と思って考えないようにしようwwwwwwwwww


5.朝風呂派なので、夜に風呂に入らない。
コレは無理だな、改善できまへん。


6.肉体的に疲労していない。
ウォーキング…、…再開するかぁ?
なんか今やる気分じゃないんだよなぁ。
まだやらない。

ちなみに花粉やハウスダストがアレルギーのツボに入ってクシャミをしまくった日は、体が疲れて良く眠れたりします。いいんだか悪いんだか。


7.布団に入ると何故か尿意が気になってトイレに行く。
これもやめたいんですけどね。
で、尿意が気になってトイレに行く割りには大した量出ないんですよね…。謎。
かと言って尿意のあるまま寝られないし。

しかもただトイレに行くだけならいいのですが、トイレまでの道のりが寒い。
せっかく布団の中でぬくぬくしていたのに目が覚める。
これはダメポですね。
どう改善しよう…。

布団に入って落ち着いて姿勢を取る前に、尿意が無くてもトイレに行っておくか。
それしかないな。うん。


まずは今日から、この辺のことを実践して考えてみようと思います。
PR
この記事にコメントする
名前:
題名:
文字色:
MAIL:
URL:
コメント本文:
PASS:
枕元にピザ屋とすし屋のメニュー
私も睡眠の質が悪い悩みは尽きない人間で。
目下、妊娠中でマタニティブルーとか面倒なものに襲われて
上手に睡眠とれない日もあったりして。

あたしゃ枕元に、ピザ屋とすし屋のメニュー置いてある。
どうしようもない事を思い出して自己嫌悪に陥る時は
ピザとか寿司とか見て「ああ~、これ食べたいなぁ~」と。
食欲は実に強いです。自己嫌悪とか軽く吹っ飛びます。
「ピザーラのクアトロジャイアント・・・・」
とか思いながら寝れます。照り焼きチキンが入ってないとね。
頭が悪めな食いしん坊にはピッタリ。
枕の下に寿司屋のメニュー入れたら寿司の夢がみれるかも!
とか、考えるとわくわくしちゃう。
アホ。

あと風呂のサイクルも変えられないと思うので
そういう場合は足湯がいいかと。
適当な桶とかバケツとか衣装ケースとかに
お湯入れて足突っ込みながらゲームでも。
これが結構、よく寝れたりする。

何か、自分に合った方法が見つかると良いねぇ。
トモトモ URL 2007-03-15(Thu) 21:57:01 このコメントを編集
RES:Re:枕元にピザ屋とすし屋のメニュー
>枕元にピザ屋とすし屋のメニュー
ちょwwwwwww食いたすぎて寝る前に菓子食っちゃうwwwwww
とにかく、なにか…こう、没頭できるくだらないモノがあるといいのだろうか。
一時期は数字のパズル(数独)やってると眠くなったのですが…あれも飽きが来るしなぁ。
うーん、参った。

とりあえずピザは照り焼きとバジルソース最高
寿司はえんがわとイクラ

足湯って良いですなぁ。それは思いつかなかった。
100円均一で桶買ってきて、早速やってみるか。
朗報㌧クス!
2007-03-16 10:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メロメロパーク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 43歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP