忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blog176.jpg

これは、違いますよ。ええ。
色似てますけどね…
最近撮影したキミさま。


blog177.jpg

こっちがほんと。土曜日食ってきました。
これがマジで旨いんですよ。
もち米が使われてて(多分100%もち米)、おこわのように蒸してあるんですけど
絶妙な塩加減ともちもちと、イクラの濃い塩味がたまらんね。

後はレバニラ炒め(ニラともやし大量)と、イカ焼き(イカワタが絡まってて死ぬほどウマイ)が絶品です。
お酒も、ケチらずきちんと入れてくれるから素晴らしい。

近所でもそれなりに人気のお店なので、予約していきましたが
近所故にジャージ&トレーナー&ノーメイク

PR
ネットサーフィンしていたら、辿り着いたとある記事。
本当はなんとも思わない人間なんです三十路ダメ男通信2

…↑の記事内で紹介されている記事。
学校で教える事::Keyword

記事を読んで、私の感想。

1.そもそも学校で教える内容が何であれ、「進学で失敗=お先真っ暗」という印象を子供に植え付けすぎ
2.人としての価値は学校なんかで教育されても向上しない
3.いわゆる「勝ち組」を意識しすぎ

1.そもそも学校で教える内容が何であれ、「進学で失敗=お先真っ暗」という印象を子供に植え付けすぎ
今でさえ、「進学で失敗=お先真っ暗」のイメージを子供に刷り込ませている現状。
ここで教育の内容が何に変わろうが、学校で落ちこぼれれば基本的にその先の人生はどうにもならないという印象に誤差はそう発生しないと思う。
それよか、
学校で万が一落ちこぼれたとしても、
たったそれだけのことでその後何十年もの人生が全部駄目になるなんて事は無い、どうとでも人生を楽しむ道はある
と、周りの大人(特に親)が子供に教えてあげることが必要。
世界は学校なんかよりもっと広い。学校みたいな狭い社会で失敗したからって何だというのですか。
逆に言えば、学校みたいな狭い社会で成功したからと言って、明るい将来が約束されたわけではないからね。
「進学で失敗=お先真っ暗」って言われ続けて暮らしてきたら、そりゃ社会で傷つくのを恐れてひきこもりにもなりますがな。だって失敗=もう先がない、っていう考え方しかもうないんだもん。

2.人としての価値は学校なんかで教育されても向上しない
人より出来ることが多いのが良いってわけじゃない。
自分が出来ることを一生懸命やればそれでいい。
あなたがこの世に生まれてきてくれた、それだけであなたは生きる価値があるのです
と親に愛され続けて成長した子供なら、途中の反抗期で荒れることはあっても
最終的にどうしようもない人間になることはないでしょう。

3.いわゆる「勝ち組」を意識しすぎ
テレビを筆頭に、メディアが「勝ち組」「成功した人間」を前面に出しすぎ。
視聴者もそれを鵜呑みにしすぎ。
メディアで取り上げられる勝ち組を意識しすぎた結果、
「勝ち組ではない=負け組」
の意識が定着しすぎて勝ち組に必要以上に拘る → 自分の身の丈より多くの富を求める
んで失敗する。なんてことが最近世間に多いように思う。
自分の身の丈を考慮するということも必要。
「勝ち組ではない=負け組」などというゼロか百かの考え方に囚われすぎないことが大切。百頑張れなかったらゼロにしかなれないだなんてそんな辛いことあるわけないでしょ…

なんかまとまらんけどこんな感じ。
315円ショップにセールも何もあるのかよって話ですが。

6日(土)の王様のブランチを観ていた人は
覚えてるかもしれませんが、オープンの7日(日)、
先着百名様に限り10アイテムで315円という祭りが開催されました。
まぁ、それに行って来たというわけです。カーチャンからメールが来たので。

05:00
起床。

07:10
地元駅に到着、カーチャンと合流。腹が減っていたので、ニクまんをサクッと食べてから電車。

08:00
現地到着。
自分らの前には既に3人が。大人2人、女児1人。
ゲームでもやって待つかと思ったものの、寒くて手がかじかむのですぐやめ
カーチャンとしりとりで遊ぶ。「り」攻めでいく。

8:30
トイレでも行っておこっかな、ってことで
近くの階段から地下街へと行くがトイレは全部清掃中。
空いてるトイレを探していると、見知らぬおじさんが「どこに出たいの?」と声をかけてきました。
いえトイレに…と正直に言うと、笑顔でトイレまで誘導してくれたのですが
そこは先ほど清掃中だったトイレ…
ごめんねおじさんありがとう、と思いつつ列に戻る。
別に切羽詰っていたわけでもなかったのでトイレは普通に我慢。

09:00
店員さんが出てきて、列移動&整理券配布をしてくれる。
この整理券を持ってさえいれば、当日閉店まで「90%OFF」が有効らしいのだけど、
あんま遅く来ても良いもの残ってない可能性あるよねってことで引き続き列に並ぶ。
寒いので近くのPRONTOでココア買う。

10:30
開店まで後30分、ってところで、
予想以上の混雑なので、早めに客を入れてくれるとのこと。
前から4番目の私ら親子はとっとと店内に入れてもらい、
福袋(←これも1袋315円)やバスマット、キッチンタイマーなどを買う。
正直、店内の狭さに対して人が多くてゆっくり品物を選ぶ余裕は無く…
丁度10アイテム選んだところでさっさとレジへ。
10アイテムってかなり重い…

11:00
買い物終了。
10アイテム3,150円のところを315円で買えて節約できた!
となるはずだったのに、結局お腹が空いたので近くにあったとんかつ茶漬け屋に入り
1セット1,500円のとんかつ茶漬け定食を食べました。
何してんだか…。でもすげ旨かった。

この後は、大荷物抱えたままデパートなどウロウロ。
最近また好きで買い始めた(大昔小学生の頃に好きだった)シールとか買ってみたり、
キミさまの餌を買いだめしておいたり。(小田急百貨店8Fのペットワールド)

お陰さまでかなり筋肉痛になり、2日間左の二の腕が死んでました。
普段運動しなさすぎ。

ちなみに、315円でげtできたアイテムたち。

・福袋
  大きな手提げ袋、クローゼットに吊るすタイプの麻の整理ボックス、入浴剤3袋(つかわねー)、身体洗うタオル…だったかな
・チャックつき手提げ袋×2
・たまご型キッチンタイマー
・黒いタンブラー
・バスマット
・5本指スリッパ
・手鏡(ミラーマン用ではない)
・ピアス
あと2アイテム忘れた…
夕べのことなんですけどね。
なので徒然なるままに晒しておきます。


blog169.jpg

カメラ買い替えたら接写がうまく撮れなくなったので、暫く載せてなかったキミさま。
珍しく小屋の外に出て寝ていたところを激写。


blog170.jpg

忘年会で当たった肉とワイン。

blog171.jpg

開けたトコ

blog172.jpg

焼いたとこ
ってかハラ減ってくるなこんな画像見てると


blog173.jpg

クリスマスに食べたケーキ。
丸いのでホールのようにも見えますが、1人前です。


blog174.jpg

元旦に詰め放題したタオル。
普通にはみ出てるよね。


blog175.jpg

夕べ買った新しい手帳。
本当はシステム手帳が欲しかったのですが、
8,000円とか15,000円とかするバカ高いのか、またはお手ごろでも微妙なのしかなかったので
普通の手帳にしました。
早速ゲーム関係のメモとかしてるし…
あけましておめでとうございます。
今年も、それとなくよろしくお願いします。
                 マツシマ

というわけで、休みの間ブログ更新放置してる間に年が明けましたね。
新年ですよ…2007年。
色々な面で誤って「060104」ってフォルダ作ったりしそうだな…。

2006年12月30日
買出し。
とにかく食べたいものとか飲みたいものを買っておく。
買うもの買ったら家に引き篭り。

2006年12月31日
引き篭り、延々ゲーム。
ゲームの途中で、そば茶を煎れようと思い鍋に湯を沸かすが、
別室でゲームしてるうちに忘れて鍋を焦がす。
部屋は燻され煙臭く、安物の雪平鍋は取っ手が焦げてもげ落ちた。
部屋中の窓という窓、ドアまでをも全開にし、薄めたアルコールを壁や天井に吹きかけて消臭作業。
とんでもない大晦日。
自分の馬鹿さ加減に死にたくなるも、新年早々じゃなくて良かったと思うことにする。

夜はテレビのチャンネル回してたらたまたまやっていた、ごっつええ感じの特番を観ました。
浜田・遠藤・山崎が罰ゲーム受けてるやつでした。
年越しの瞬間だけフジテレビのカウントダウン番組観て盛り上がるかと思っていたのに、気付いたら年越してたので結局ごっつで笑いながら年越ししてしまったという…

ショウヘイヘ~~イ

2007年1月1日
思いのほか早起きが出来たので、朝もはよから母とダイエーの初売りに並ぶ。
開店10分前には着いたのですが、そこからぞろぞろと長蛇の列…すごいな。ファミリーパワー。
別に要らなかったけど、いのしし柄の湯飲みも貰ってきました。

で、目玉はタオル詰め放題1,000円。
洋服の福袋はどうせどれも入ってるもの大して変わらないだろうし、ダイエーのなんてそんなすぐなくならないんで後回し。
タオル詰め放題は、ちょっと遅れるといいタオルが先に持っていかれてしまう。

さっさかフロアに到着して袋に詰めまくる。
途中で店員さんが、ウマイ詰め方を教えてくれる。
空いてる台の上で教わったとおりに詰め直したりしているうちに袋が破けてきたので(爪たてちゃったみたい)、
やぶれた袋を捨てて新しい袋に詰め直す。
ゴメンダイエー。

母も私もテンションが上がってきて、詰めながら爆笑し始める。
知らないオバサンを母だと勘違いして笑ってしまい、オバサンも一緒に笑う。
いや、新年早々楽しいじゃないか…。笑う門には福来るよ。

母が先に詰め終わってレジへ。
もうね袋からはみ出してるどころか、最後のほうに詰めてたバスタオルはもはや3分の1くらいしか袋に入ってない状態だからね。オバサンってすごいよね。
それでも普通にレジ通ったみたいですけどね。まぁ、めでてー新年早々口うるさく言わないか。店側も。

私ももう詰めるだけ詰めまくって会計。
我ながらタオルの塊で人が殺せるくらいまで詰め込んだことは評価したいと思いました。

最上階のフードコートで広島焼きを食べ、下着や靴下の福袋など買って帰宅。
あ、カーチャンは服の福袋もゲットしていたな…。

帰宅後は福袋やら買ってきたものを整頓し、引き篭り延々ゲーム。

2007年1月2日
1日中ゲーム。

2007年1月3日
1日中g(ry

そば茶のだしがら入りご飯を炊いて冷凍しておいたご飯にカレーかけて食う。
「そば茶のだしがら入りご飯」ってなんて名前で呼べばいいのか悩む。
「そばめし」だと違うメニューになっちゃうしさ…

ゲームやりながらマニキュアとか塗ってみる。

2007年1月4日
出勤。

いや、充実した年末年始でした。
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メロメロパーク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 43歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP