忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sankei Web「給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」


以下、上記記事より引用----------

 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)

 「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。

----------引用終了 2006年10月2日

…まぁね、子供に罪はないので、
「該当の子供のみ給食を与えずに見せしめしてやれ」とか
そういう子供を道具にしたこらしめ方は野蛮で最低なので辞めて頂きたいわけですが…、

学校側がその給食費を肩代わりして払っちゃうってのもどうかと思うわけですよ。
ここは毅然とした態度で、支払いを命じ続けなきゃいかんと思うわけですよ。

んで、どっかの段階で
「給食費っていうのは、義務教育とは別」とか、
「そもそも義務教育にかかってるお金だって、元を辿れば我々が払っている税金であって、預かり知らぬ場所から湯水のように湧いて出ているわけではない」とか、
そういうことをもっと分かりやすく知ることが出来る場所(機会)があると良いと思うんですけどね。

つーかこの親たち、
給食費の分だけ税金増やして、税金から給食費払うようにしたら
納得するんじゃね?とか思ってしまう。
それほどにアホなんじゃないかと思ってしまう。

んで、怖いオニイサンみたく「給食を止められるものなら止めてみろ!」とかすごんでる人もいるみたいですが、
それでひもじい思いをするのは子供ですからねぇ。
こういう人たちって、「んじゃ、」つって学校が給食止めたとしたって、まともな弁当持たせてくれるわけじゃないんでしょ?

(仮にまともな弁当を持たせてくれるというなら、それはそれでアリかと思う。
 そしてそれでイジメが発生した場合は、いじめた側の方の心の闇を徹底的に追求すべき。
 「いじめられるから皆と同じにしていなければならない」という教育は変だと思うし)

それにしても、子供はそういうの薄々気づくから
「自分はお金払ってないのに、タダメシ食ってる子なんだ」
という認識が芽生え始め、そのうちそれが当たり前になり
心が歪んでニートになったり、自分さえ良ければ多少の不正は良いだろっていう考えの人間になってって
どっかで駄目になるだろうよ。
かわいそうに。本当に子供が一番かわいそうだよ。

そんで真面目に払ってる親もかわいそうですよね。
仮にこれで「じゃもう給食制度ナシにしよっか。」ってことになったら
また、共働きの家族の家事負担が増えてくぁwせdrftgyふじこlp;@になるじゃない。
そうなったらまたますます少子化に拍車がかかるね。あーあ。

給食、安くてしかも栄養士さんがキチンと栄養バランス考えて作ってくれてて
すっごい便利で素敵なシステムだと思うんですけどねー。
これが一ヶ月5000円足らず(小学生に至っては4000円足らず)で利用できるんだから、素晴らしいことじゃないですか。

それにしても、なんで給食費って税金でまかなわれないんだろう?
どうせみんな払わなきゃならんというのに。謎。
PR
この記事にコメントする
名前:
題名:
文字色:
MAIL:
URL:
コメント本文:
PASS:
給食費未納対策
昨日からの給食費未納問題のニュースを聞いて俺なりに対策は無いものかと考えていました。
一つ頭に浮かんだのは給食費を払っている親達が団結を行い給食費未納の為に自分の子供たちの給食メニューが悪くなったと裁判を起こすのはどうでしょうか? やはり難しい事でしょうか?
オオハシ 2007-01-25(Thu) 10:18:19 このコメントを編集
RES:Re:給食費未納対策
裁判ですか。きっちりやれば勝訴できそうな気はしますが、裁判は色々と面倒なので、まずは「我こそが」と立ち上がってくれる保護者の方がいるかどうかでしょうね。
それよか行政がとっとと対策してくれればいいのに…という気はしますけどねー。
ほんと、税金で強制的に払われるようにしてしまうとか。保護者がきちんと罰せられるとか。
2007-01-26 17:19
無題
高級外車を乗り回し、給食費を滞納してる親の名前または画像があれば
求む。
a 2006-12-03(Sun) 07:31:15 このコメントを編集
RES:Re:無題
そんな素敵なデータファイルは生憎持ち合わせておらず。すまそん。
2006-12-04 17:33
無題
現場では給食費を払っていない子に限っておかわりをしている。つまり、家でもロクに食べさせてもらえてないということか。払わない親にも責任があるが、払わないでもまかり通る今の制度自体を改善してほしい。催促の電話をして怒鳴られることもしばしば。珍しいことではない。
ななしさん 2006-11-29(Wed) 21:32:25 このコメントを編集
RES:Re:無題
>払わないでもまかり通る今の制度自体を改善してほしい。
全くその通りですな。
トモトモさんのコメントにある通り、例えば、生活保護を受けてる場合は自治体から直接学校へ納めるとか、そういう方法もアリですしね。
催促の電話受けて怒鳴るなんて論外ですわ…。
2006-11-30 10:27
きなこ揚げパン好きだった
裕福なのに払う意思の無い親には、どんどん差し押さえ処分やって強制的に回収してもらいたい。そうやって行政が動いた分の手数料も上乗せしていただきたい。
生活保護を受けてる場合は、給食費に関しては免除して、自治体から直接学校へ収める形にはできんのか。
なんて思った。単純か。
トモトモ URL 2006-10-04(Wed) 15:57:32 このコメントを編集
RES:ザラメ揚げパンも旨いぞ
>トモトモ姉さん
ども。
可能なのなら、トモトモ姉さんの意見に大賛成。卒業したから踏み倒された~なんてのんきなこと言わずに。
払うまで未来永劫毎月催促の手紙を出すべき。
2006-10-11 10:40
無題
国単位で考えた場合、義務教育を受けている子供の保護者は勤労者すべてと言える。また、義務教育により最低限の教育を受けさせることのメリットは計り知れない程大きく、教育を受けさせる事が、現在の勤労者のためでもある。

とまぁそんな感じで考えると義務教育の期間は税金で教育が行われるのは賛成。
しかし給食費を全額税金で負担するのは反対だ。
正直な所、「なぜ見知らぬ子供の生活費まで出す必要があるんだ?」と思う。
給食にかかる費用の内、材料費のみの負担でしょ?
弁当もたせないで給食費を払わないってのはメシ食わせる気ないって事でしょ?
虐待と同じでね?

そんな親を持った子供が不憫でならん...
Bull 2006-10-04(Wed) 14:40:55 このコメントを編集
RES:もち米肉だんごの旨さは異常
>Bullさん
こんにちは。
まぁ、どこからどこまでを「何故見知らぬ子供の分まで…」と思うかは人それぞれですが、
他にも色んな部分で税金というのはみんなに使われているので、なんともはや。
不憫なのは子供だな、というのは全体的な見解として揃ってるみたいですね。
2006-10-11 10:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メロメロパーク
最新コメント
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 36歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP