忍者ブログ
ゴールデンハムスター金熊のキミさまとマツシマの日記。むしろ最近はマツシマのどうでもいい日記とか。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩まされている女性は多いのではないでしょうか。PMS。
かく言う私もなんだかんだで困っているうちの一人です。

んでググッたらこんなサイトを発見しました。
とても読みやすいのでオススメです。

PMS情報・コミュニケーションサイト ◇ お月さまのごきげん ◇

おもな症状のページを見てみると、「ああこれ、あるある」と思い当たる節がチラホラ。
自分だけじゃないんだな…と思ったり。

で、このサイトで一番気になった点。

以下引用--------------------
PMSの突然のいらだちは、長時間、炭水化物を含む食事(※)を摂らなかった後に起こりやすく、また、PMSの女性は、長時間の空腹には耐えられません。
三食きちんと食事を摂っていたとしても、月経前は通常時よりも1~2時間短い時間でアドレナリン湧出が起こるため、月経前の期間は、炭水化物を含む食事を3時間置きに摂るのが好ましいとされています。

(※)炭水化物を含む食べ物 … 米、小麦、ライ麦、オート麦、しゃがいも等
--------------------以上引用終了 2007年2月27日


ほー、生理前のイライラには炭水化物の食事の調整が有効なんですか!
これ全く知りませんでした。血糖値が関係してるんですね。
ちょっと実践してみたいと思います。

あと、これ軽視されがちだなーと思った点。
ストレス緩和対策として挙げられている点。

以下引用--------------------
何もしない時間を作る >時には何もしないでボ~っとしてみませんか?
--------------------以上引用終了 2007年2月27日


以下引用--------------------
資格取得や誰かと競うことを目的とせず、心から楽しいと思える趣味を!
--------------------以上引用終了 2007年2月27日


この2点ね。

これ本当、必要だと思うんですよ。私。

「何か身にならない趣味は意味が無い、低俗」
そう思われがちな現代ですが、

「自分が楽しい」、ただそのことに意味があると思うんです。
そこが軽視されがちな気がするのです。

これってPMSの症状緩和にも繋がりますが、日々のストレスの緩和にも影響してくると思うのです。
例え身にならなくても、「心から楽しい」、
そのことが自分自身をなによりリラックスさせてくれるという観点も重要だと思うのです。

そんなわけで私はゲームが大好きですwwwwwwwww
PR
どうも。
盲人用タイルの丸いやつってタコ焼きに見えると言ったら現場の女の子に「食いしん坊wwwwwww」と言われたマツシマです。
当たってるよ。


日曜日に洗濯したフリースなんですが

フリースぼろぼろ

なんですか、このワキの破損は…。

左のワキから濃硫酸でも出してるみたいですね。私。
当然ですが、決してそんなものは出していません。

恐らく、今回はいつにも増して洗濯物の量が多く
このフリースが変に引っ張られたのが原因だとは思うのですが。
4年間この洗濯機使ってきて、こんななったの初めて。

寝巻きにします。悲しい。
ケータイで撮影したのでボケてますが…
この矢印のところ。赤くなってるところ。
怪我した手

右手の中指の、手のひら側です。
何故、いつ、こんなところを怪我したのか分からないのですが、
気付いたら魚の目?みたく腫れてきました。

針で突付いてみるが血しか出ない

翌日さらに腫れる

血豆状になる

血豆の下に膿らしき層が出来る
肉・膿・血の塊・皮膚、みたいな順番で

腫れたふくらみの横から針を刺してみると膿が出せた

消毒して就寝

翌朝シャワー後、皮がふやけてめくれ落ちた

完治まであとちょっとって感じです。
それにしても、なんでこんな場所が腫れたのか未だに謎です…
ゲームだこなんだろうか…。
最近、酒の肴にミックスナッツを食べるのが大好きなマツシマです。

なんとなくコンビニで買ったミックスナッツが大ハマリしましてね。
そのとき入っていたのは

・松の実
・カボチャの種
・ひまわりの種
・クコの実
・ワイルドブルーベリー

この中でも松の実とカボチャの種が大好きで、好きすぎて先日スーパーで、松の実のみの袋とカボチャの種のみの袋のものを買ってきてしまう始末です。
アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオも好きなのですが、それらはなんとなくカロリーがバカ高いイメージがあって普段は敬遠…。

で、色々調べてみました。


松の実

松の実 - Wikipedia

以下引用--------------------
漢方薬としては、「海松子」(かいしょうし)、「松子仁」(しょうしにん、しょうしじん)、「松子」(しょうし)などと呼び、体を温める性質があり、気を補い、肌を潤し、咳を鎮め、内臓機能を調節し、脳を活性化するとしている。このため、高齢者や虚弱体質の人に薬膳として食べることを勧める場合がある。
--------------------以上引用終了 2007年2月20日


「肌を潤し」ですってよ。
ちょっと…そんな効果が松の実にあったんですか。知らなかったですよ。
しかもオイリーとはいっても不飽和脂肪酸だから、そんなにカロリーを気にする必要もないような?(そもそも度を越えたバカ食いはしないという前提で)

最近ほっぺたがモッチリしてきたと思っていたのですが、もしかして松の実効果?
ちょっと!!イイんじゃないの松の実!!!
株あがってきたよ!!!!

そのまま食べる以外にも、スープに入れたり、炊き込み御飯やおこわに入れても美味しそう。
掻き揚げの具材に混ぜても良さそう。


カボチャの種

パンプキンシード

以下引用--------------------
パンプキンシードはカボチャの種のことで、ビタミンやミネラルが豊富といわれており、カボチャの実よりも栄養価は高いとされている。

パンプキンシードの主な成分としてはβカロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ナイアシン、リノール酸などが豊富である。主なパンプキンシードの効果効能としては、貧血、低血圧、コレステロール値を下げる、中性脂肪の低下、強壮、疲労回復、老化防止、若返り、視力の維持、更年期障害、インポテンツの予防などの様々な薬効、効能があるとされている。一般にはフレークなどで販売されているが、通常のカボチャの種を乾燥させて食すことも可能である。
--------------------以上引用終了 2007年2月20日


「視力の維持」。これいいですね、私視力低いので…
インポテンツは私には関係ありませんが、これ以外にも泌尿器系にイイそうで。

パンプキンシード

以下引用--------------------
  多くの中高年が悩んでいる尿のトラブル。女性は更年期のエストロゲン低下が、男性は前立腺肥大が原因となっていることが多いようです。この尿トラブルに対して、ヨーロッパでは「パンプキンシード(薬用の特殊なカボチャ種子)」が治療に用いられています。実際にヨーロッパで行われた臨床試験の結果では、過敏膀胱と尿失禁の患者(女性767名、男性148名)に対してパンプキンシード配合の植物製剤を6週間投与したところ、男女ともに尿失禁、頻尿、咳やストレス時の尿失禁、下腹部の痛みなどが改善されたとのことです。 また、複数の施設にまたがる2,245人の軽度の前立腺肥大患者に12週間パンプキンシード抽出物を投与したところ、前立腺の症状スコアは41.4%減少し、生活の質については46.1%の患者で向上するなどの改善が見られたということです。
※ただし、前立腺肥大の治療に使う場合は、事前に必ず医師にご相談ください。
--------------------以上引用終了 2007年2月20日


ほぉー。これはすごいですね。
私は尿漏れはまだしませんが、尿漏れでお悩みの人はカボチャの種がいいのかも。

なるほどねー。
ナッツにもこんな色々な効能があったとはねー。
これからはありがたくいただくとしますかね。

ところでこれははるか昔の話なのですが…
小さい頃、落花生をこれでもかというくらい食べた後に、ノドが乾いたので水をガブ飲みしたら
おなかのなかで物凄い勢いで膨れましてね。
勢い余ってリバースしたことがあるんですわ。

それ以来、ナッツ系を食べるときは、調子乗って食べ過ぎないよう
気をつけているマツシマなのでした。
みんな!!気をつけろよ!!!!!1
2/13(火)
就業後、バレンタイン用の義理チョコを買いに現場の女の子と三越7F特設会場へ行きました。
なんていうか…人大杉
買えましたがあまりの人の多さにのぼせました。

2/14(水)
チョコ配布。
一番大雨の時に帰宅。
コートびしょぬれ。
帰宅後20分ほどで小雨になる。

2/15(木)
コートが微妙だったので、別の上着を着て出勤。
置いてきたコートのポケットに定期忘れる。

もうね…なんていうかね…。
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メロメロパーク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN : マツシマ
年齢 : 43歳
性別 : 女性
誕生日 : 1980/12/02
職業 : システムエンジニアっぽい
趣味 : 人騒がせ
自己紹介 :
2ch-ネタ雑談-お笑い小咄-意味不明の言葉を書きこむスレで小一時間爆笑し続けるような壷の持ち主です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ × [PR]

Shinobi.JP